夏コミ申し込み。

ずっと悩んでましたが、夏コミ申し込むことにしました。
まだ振り込みしてませんが。
そして振込期限明日ですが(笑)
ってことで、今日はサークルカット描いてました。
田村ゆかり ゆかりん ゆかり姫の日常
サークルカット、前回と似たアングルになっちゃった。
どうしても似た感じになるんですよねぇ。。。

お話は考えてるのありますが、あまりにへんてこな話なのでどうしよう(笑)

同人誌、ゆかり姫の日常シリーズ通販やってます。
http://www.chalema.com/book/sakai/

同人誌の通信販売!

同人誌、ゆかり姫の日常シリーズ通販開始しました。
色々準備してきましたが、やっとこさ準備完了なのです。
http://www.chalema.com/book/sakai/
↑のアドレスへゴー!(゚∀゚)
通販サイトっぽいけど、発送とかは普通に自分でやりますので、ちょっと遅くなっても怒らないでね(^^;
とか言いつつ、もうすでにゆかり姫の日常1は在庫がありません(汗)
ゆかり姫の日常2もほとんど残り少ないです(汗)
ゆかり姫の日常3と4は割りとあります。
それでも許してくださる方はご利用よろしくです。

コピー本作成時のドタバタ。

この前の冬コミではコピー本「ゆかり姫の日常ぷちっと」も出しました。
ギリギリで作ったので色々失敗しながらなんとか完成しました。
なのでちょっとだけコピー本の作り方を載せてみようかと思います。
田村ゆかり ゆかりん ゆかり姫の日常
コピー本の作り方はいくつかあると思いますが、今回はセブン-イレブンのコピー機で作りました。
原稿をPDFに変換してセブン-イレブンのコピー機で両面プリントしてホチキスで中とじして半分に折って完成!
文章にすると簡単だ!(笑)
今回は16ページの本を作りました。
​1枚に表裏それぞれに2ページ分、裏表で4ページ印刷します。
1枚目表1Pと16P、1枚目裏15Pと2Pって感じです。(◯2枚目表5P、12Pと裏11P、6P◯3枚目表3P、14Pと裏13P、4P◯4枚目表9P、8Pと裏7P、10P)ややこしい(@_@;

プリントする時は2ページを一枚の片面にプリントするので2ページをひとつのjpegファイルになるように編集します。
枚に表裏それぞれに2ページ分、裏表で4ページ印刷します。
裏面印刷分の2ページ分もひとつのjpegにします。
出来た2つのjpegを1つのPDFに変換します。(1枚分4ページをひとつのPDFにする)はい、ここでまずつまずきました。
フリーソフトでやってみたのですが、エラーが。
最初は「PDF BookMarker」って言うフリーソフトを使ってみましたが、統合する時にエラー発生でて、ファイルを作れませんでした。
どうもファイルネームに問題があったみたいで、英数小文字のみにしたらなんとか成功。
USBメモリーに保存してデータ完成。(いろんなメディア使えるみたいです)
早速セブン-イレブンに行ってプリント!・・・・できず。
サイズがダメだとかエラーが。
しかたなく別のフリーソフト「CubePDF」で再度PDF化。
このソフトはちょっと変わっててプリンタ扱いで使います。
あと、ふたつのjpegをひとつのPDFにするにも一度ひとつのjpgをPDFにして、それにもう一つのpjgを結合させるって方法。
このへんがわかりにくかったです。
印刷する4枚分のPDFを作りました。
とにかくこれで新しいPDFができたので再びセブン-イレブンへGO!
今度はちゃんと認識してくれた!!(相性とかもあるのかもしれませんので、どの環境でも絶対認識するかはわかりません)
認識してくれればあとはコピー機の設定だけ。
文書プリント→メディア選択→指定したページをプリント→最初のページ:1 最後のページ:2→カラーモード(カラーもしくは白黒)B4(半分で折るので完成がB5になる)→詳細で設定を変更→2枚を1枚(しない)、両面 短辺とじ
こんな感じかな?
2枚を1枚(する)ってすると裏表がいっしょになるので失敗します。
とりあえず1枚印刷してみましょう。
試しは白黒ページをやったほうが失敗した時にお財布にやさしいです(笑)
ちなみにカラー1枚プリントするのに片面50円なので両面で100円。
表だけカラーで裏が白黒設定は出来ないので裏が白黒でも50円かかります。
白黒は片面10円なので両面で20円。
ある程度数をコピーする場合はナナコ使ったほうがいいですよ。
50部表紙カラー本文白黒(表紙込み16P(プリントは4枚))で8000円。
硬貨で払ってられません(^^;
1冊160円かかります。
全部白黒なら80円。
あとはページ順になるように束ねて中とじ用のホチキスで綴じて二つ折りにすれば完成!
中とじのホチキスはホチキスの閉じる部分が90度回転するやつです。
マックスのタテ・ヨコホッチキスですが、どこにやったか見つけられず、ホームセンターに走ったけど売り切れ。
明日にはもう冬コミのために東京に行くのに!(冬コミはあさって)
って状態で焦ってましたが、100円ショップのダイソーに中とじホチキスがあるらしいことをネットで知って、東京に行く前に何とか入手!
そして東京に行ってからのプリント〜綴じ折りをやったのでした。(;´д`)トホホ…

冬コミありがとー。

12/27に冬コミサークル参加しました。
ゆかり姫の日常4とゆかり姫の日常ぷちっと。
あと、しゅらさんのサークルNatural+さんの、「POP GIRL POP STAR」と「WE LOVE めろ〜ん」。
↓がお店の様子です。

お店のテーブルの前にぶらさがりゆかりん。
ぶらさがりの上の部分だけ切り抜いて、飛び出すゆかりん的に。
本を置いてるから落ちたりもしない。
こういうのを作ろうと思ってたんだけど、ギリギリまでコピー本作ってたので手が回りませんでした。
なので、当日の朝、会場で作りました(笑)

いろんな人が来てくれて嬉しかったです♪
コピー本は完売しました。
ゆかり姫の日常4はまだだいぶあります(笑)

そして、3日目。
3日目のお店です。↓
しゅらさんの小物雑貨屋さんのお店に置かせていただきました。

パワーストーンのブレスレットとかがま口とか置いてました。
お客さんの中にパワーストーンをダウジングで調べてる人がいてびっくりしました。
スピリチュアルっていうの?そういうのをちゃんとやってる人いるんだねー。
さすがにジャンルが違うのでそんなに売れませんでしたが、それでも1日目に来れなかった人が来てくれたり♪
あと、偶然通りかかってこんなところにゆかりん本が!ってびっくりして買って行ってくれた方もいたり(笑)

コミケの夕日が暮れていきます。
さらばビックサイト!また帰ってくるぞ!

ゆかり姫の日常4サンプルページ公開。

ゆかり姫の日常4のサンプル2ページ公開しました。
以下のリンクで見て下さいね。(pixiv)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=46929217&mode=medium
内容は・・・・・ゆかりんごめんなさいm(__)m

冬コミ当選!

このブログのトップに固定記事を付けたかったんだけど、どうもこのブログでは出来ないっぽいのでブログタイトルの下に説明をつけてみました。
はい、冬コミ当選しましたー\(⌒▽⌒)/ヤッタ〜
1日目「日曜日 東テ58b」です!
今回の冬コミは28日から30日までなのですね。

冬コミは31日までなイメージだったのでビックリでした。
原稿作業は終わっていて、あとはファイル形式を変更して印刷屋さんに送るだけです。
でも、コピー誌を作りたいなぁとか思ってたりも。
ネーム状態くらいで、もちろん新作で。
さすがに完成原稿にするのは間に合わない気がするので。
楽しみにしてくれる人がいたら、応援してください。
応援してくれないとさみしいです(笑)

あ、ブログタイトルの下の説明はリンク付けられないので、WebカタログのURL載せてますがクリックしても飛びませんのでコピペで飛んでね♪(笑)
あと、登録しないとカタログは見れないかもです。

冬コミ当落発表は明日!

ツイッターに冬コミ当落発表が明日だというのが流れてきました。
当落をメール送信してもらおうと思ったのに、受付確認はがきが見つからない!
受付番号がわからないとメール送信設定が出来ない!
1時間くらい探しても結局見つけられず。
Circle.msで登録するんだけど、ログインしても申し込みイベントの確認になんにも表示されない??なんで??
ってなってふと思い出しました。
夏コミの時の当落発表の時、ちょうど出張になっちゃって携帯メールで登録したんだけど、今はPCのメールに連絡が来てる事。
そう、前回のメールアドレス登録は携帯で、今回はPCのメールってことはログイン自体が別物だったんです。
申し込み自体もはじめてWebでやったのです。
て事でPCメールでログイン。しようと思ったんだけどパスワードがわからなくなっちゃってました(^^;
パスワードがわからなくなったら?のヤツで再設定。
無事ログイン出来ました。
そして、当落結果のメール送信設定もログインしてれば受付番号がなくても出来ました(笑)
結局はがきは見つかってませんが、結果オーライってことで(^^;
田村ゆかり ゆかりん サークルカット さかいちっくる
↑サークルカットの絵です。
実際はこれにちょっと文字を入れてモノクロにしてます。

裏表紙(表4)描いたです。

ゆかり姫の日常4 表紙、裏表紙出来たです。
まず、前回のブログで発表した表紙。↓
田村ゆかり ゆかりん ゆかり姫の日常
そして今回描いた裏表紙。↓
ゆかり姫の日常 田村ゆかり ゆかりん
どうかな?
今回描いたのは↓のを描き直した形なんだけど。
どっちがいいかな?
ゆかりん 田村ゆかり 
下の方が表情が優しい感じするけど。
今回のは5年後って感じ?(笑)
5年後も17歳なんですけどね(笑)

感想もらえたら嬉しいです♪

冬コミ終わりり。

遅くなりましたが、冬コミに来てくれたみなさまありがとうございました〜♪
↓お店の様子です。
お店 冬コミ 右側がさかいのスペースで、左側は一緒のスペースでやってたしゅらさんのスペースです。
前の冬コミで、さかいがしゅらさんのスペースをお借りして参加できたので、今回はしゅらさんをお誘いしてみたのでした。
一人じゃないのはいいですね。
ポスターの前にチョコンとペーパーゆかりんが鎮座してらっしゃいます(笑)
50枚くらいペーパーゆかりんをプリントしたものを付けたのですが、実際組み立ててくれた人はいるのでしょうかね?

さかいは1日目でしたが、2、3日目もちょっとコミケ行きました。
2日目の黒子のバスケのサークルの参加自粛がありましたが、そのブロックはかなりさみしい感じになってました。↓
黒子のバスケスペース
ぎゅうぎゅうのコミケ会場内でのゴーストタウン。
黒子のバスケは好きな作品なだけにすごく残念。
脅迫犯、早く捕まればいいのになぁ。

そして、いまさらですが、あけましておめでとうございまーす!

冬コミ当選しました。

報告おくれましたが、冬コミ当選しました。
コミックマーケット83、土曜日 東ツ52bです。
ゆかり姫の日常3出しますよ。
今日入稿を済ませました。
ゆかり姫の日常3
今回は、ふじわらしゅらさんのサークル「natural+」さんと一緒です。
去年の冬コミでしゅらさんのトコに混ぜていただいたので、今回はおかえしってことで♪
さかいちっくるの既刊は在庫無いのでスペースもそんなにいらないですしね(笑)
natural+はこちら
実はまだ休みの確保まだ確定させれてないんですけどね(><)
でも、なんとしても!

| 1/2PAGES | >>

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM